%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

Google Analytics 講座受けてみました。

始めたばかりのブログにすでにご無沙汰してしまいました!

反省。。。

 

今日は、Google Analyticsの初級の講座を受けてみました!

ブログを始めたら、やっぱりきちんとGoogle Analyticsを使いこなして、

データー分析しないとね。

 

この講座を受ける前から、自分で色々とネットで検索したり、

詳しい人に教えてもらいながらイジっていたから、かなり講義が理解できたと思う。

これ、本当に全くの初心者だったら絶対ついていけなかったと思い、一安心しました。

やっててよかったぁと。

 

講義を受けての結論的な感想としては、

①まあ、受けてよかったな。

Google Analyticsは奥が深い! 使いこなせる様になったら楽しそう!

③でも、使いこなすのは、とにかく大変そう。

+αの感想は、先生が大変そう。

 

(以下 Google Analyticsは、GAと表記します。)

 

 

GAは本当に沢山の機能があって、それらを色々組み合わせて設定することで、それぞれの会社や個人のKGIやKPIに沿った設定ができます。

ただ、本当に沢山機能があるら大変!

今回の講義では、その基本的な設定、必要な設定を知ることができた。

 

あと、こういった設定のシェアーの簡単な仕方などがあることもわかった。

し、カスタマイズの仕方もわかった。

簡単なレポートの作り方もわかった。

 

そう! いっぱい便利なスキルを知ることができた!

だけど、今の私のブログのアクセス数では、そんなスキルが行かせるほどのPV数もユーザーもいない。。。

このままでは、宝の持ち腐れになってしまうよーーー。

 早く、使って、色々分析した!!

 

これが現在の私のブログの状況です。

f:id:Fragola-chan:20190330234938p:plain

2019年3月30日現在

さぁ、今後これがどれくらい増やすころができるか、頑張って色々トライしていきたいと思います。

 

Google Analyticsの講座に興味がある方は、こちらお勧めです!

Click!!

gotojuku.jp

 

可愛いうさちゃんがお迎えしてくれますよ!