%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

Google Analyticsでpreviewページを排除する方法!

f:id:Fragola-chan:20190403210031j:plain


さて、昨日は架空の『トロイの木馬』使い達に、踊らされてしまった為、

本来私がやりたかったGoogle Analyticsの大事な初期設定が進められませんでした。

そして、PCリテラシーの低い自分に嘆いておりました。

 

ま、そんな事を言っていても始まらないので、

早速本日からは、体力が続くまで?!

(多分、日によっては違う話題をしたくなると思うで)

実際に今私がとても気になっている、

『ブログを始めたらGoogle Analyticsの外せない設定!』の数々を1つ1つ、

紐解いていきたいと思います。

 

今日のお題!

previewのページビュー数を排除したい!

 

導入部分:

ブログを始めた方は、始めたからには、

・どれくらいの人が自分の記事を読んでくれているだろうか

・どこからここにたどり着いたのだろうか

・もっと読んでもられるようにするにはどうしたら良いだろうか

 

などと色々考え、Google Analyticsを使って分析を始めると思います。

その為、頻繁に、無駄に?! 自分のブログ入って確認してみたり、

編集し直したりして、始めたばかりで訪問者が少ない中、

自分のアクセスばかりになっていないでしょうか?!

まさに、今の私です。

 

 

そこで、自分のIPアドレスをビューで設定するのは、

沢山の方がすでにご紹介してくださり、簡単に設定ができていると思います。

(気になる方の為にここに、オススメの方の記事を貼り付けておきます。

是非、気になる方は、こちらをClick 👆)

webtan.impress.co.jp

 

webtan.impress.co.jp

 

しかし、Google Analyticsを見れば見る程、実はこれも邪魔なアクセスではないの??

と気が付いてくるかと思います。

そう、私が気になったのは、ここ!

f:id:Fragola-chan:20190403184516p:plain

preview

Preview』って、何?! 調べました。そのまま文字の通りです。

自分が記事を書いた時にプレビュー画面で確認しますよね!

それです。

 

て、、、事は、これって自分のアクセスじゃん! 

これ入ってたら、正確なユーザーのPV数が取れないじゃん!と。

 

でも、IPアドレスでフィルター付けてたら、これもカウントしないじゃないの?!

と思うのですが、なぜでしょう?? フィルター掛けれないみたいですね。

今後詳しい人に確認しておきます。

 

ただ、やはり色々ググると、先人達はこれをカウントしない為の対策を

きちんとなさっているんです。

その設定方法を今日はご紹介していきたいと思います。

全然難しくありません。初心者の私でも数人の方のブログを拝見させていただき、

キンちんと設定ができたと確信しております。

 

①ホームページの左下にある歯車マークをClick🖕します。

f:id:Fragola-chan:20190403195033p:plain

 

 

②このページになったら、一番左側の『ビュー』欄の下の方にある『フィルタ』をClick🖕します。

f:id:Fragola-chan:20190403200335p:plain

 

 

③すると、こちらの画面になりますので、真ん中あたりに表示されている赤くなった

『+フィルタを追加』をClick🖕します。

(まだフィルタをかけていない方は、表示がなされていないと思いますが、

設定が済んだらこんな感じになります。)

f:id:Fragola-chan:20190403200409p:plain

 

 

④そして、この画面になったら、下記のような感じてセットします。

フィルタ名は、お好きな名前を付けれますが、

きちんと自分で把握できる名前を設定しないと、後で分からなくなってしまうので気をつけてください。

f:id:Fragola-chan:20190403200901p:plain

 

 

また、フィルタパターンの『^/preview』の『^』は、

正規表現で『^ 以降の文字が先頭となり(ここで言う、/previewになります)、

一致するすべてのページを抽出する』と言ったような指示をすることができます。

なので、この場合はフィルタフィールドのところで、

除外に丸ぽちマークを入れているので、

『/preview』も『/preview/ほにゃらら』も、ページの頭に『/preview』がつくページ

はすべて排除する、と言う指示をかけています。

 

⑤最後に左下に表示されている、保存マークをClick🖕すれば、セット完了です。

 

以上です。

思ったより簡単だと思います。

 

ただ、そこで私も陥ったのですが、ホームの画面に戻ると今ままでの、

カウントが残ってしまっていて、きちんと反映されているのかが不安になるのです。

そこで、調べたところ下記のようなページを見つけました。

 

『フィルタの反映自体は設定直後からになりますが、昨日の夕方に設定されたということであれば、丸一日フィルタがかかったデータを確認できるのは今日のデータなので、確認は明日になるかと思います。

 

フィルタ設定:6/1 16:00頃

丸一日フィルタがかかったデータ:6/2

6/2のデータ確認できる日:6/3

 

もしくは、標準レポートの「行動 > すべてのページ」で「preview」でフィルタをかけ、セカンダリディメンションに「時間帯」を入れ、6/1 16:00以降にデータが出てきていないかを確認する、という方法もあるかと思います。』

https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/アナリティクス設定/preview画面をアナリティクスから除外したい/td-p/101314

 

上記の方が解説してくている設定を画像付きで説明すると、こんな感じです。

 

 ①青文字の『編集』をClick→アドバンスフィルタを以下のようセットします。

 (アドバンスフィルタをセットするときは、最後に『適応』を押すのをお忘れなく。)

f:id:Fragola-chan:20190403203701p:plain

f:id:Fragola-chan:20190403204004p:plain

 

 ②次に『セカンダリディメンション』となっているところをClick→時間→時間帯を選ぶとこのような画面になります。

  ここでわかる事は、私はこのプレビュー排除の設定を4月1日にしているので、その日以降は、プレビューページのアクセスはカウントされていないと言うのがわかります。 カウントされているのは、時間帯のところにリストアップされている、4時間帯だけでした。

f:id:Fragola-chan:20190403203701p:plain

 

やっと、これで自分のアクセスがキチンと排除されたと言うことが確認できました!

私的には、日々時間を見つけ検索しまくって、ここまでたどり着きました。

 

なので、私と同じようにこの壁にぶち当たっている人が、

ここにたどり着き(なるべく早い段階で)スムーズのセットする為のお役に立てたらと思います。