%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

【自炊】本を裁断しバラバラにしなくても、スキャナーがなくても、PDF化していつのでもスマホで見れるようにする!

こんばんは! Fragola-chanです! だいぶご無沙汰してしまいました。 こんなでは、PV数が下がる一方。 『更新しなくては!』と思いながらも、多分5月病?! めんどくさくなってしまい、 『明日にしよう、明日でいいや』と自分の心を肯定させ続け、2週間放…

Web上にポートフォリオを作成しよう!

こんにちは、Fragola-chanです。 今日は、Web上で簡単に自分のポートフォリオが作れるので、それをご紹介したいと 思います。 そもそもポートフォリオって、何? Portfolioの語源と意味 私が作ったサイト その他、ポートフォリオが作れるサイト ポートフォリ…

おしゃれなパワポのテンプレートをゲットしよう!

こんばんは! Fragola-chanです。 今日は、便利はテンプレートがGETできるサイトをご紹介! みなさん、『Canva』ってご存知ですか? このサイト(APP)、とっても便利です! こんなデザインの物欲しかったー! という物が沢山揃ってます。 しかも、そのサイ…

MACでPDFを結合するめっちゃ簡単な方法!

こんにちは! Fragola-chanです。 今日は、ちょっと便利な機能を見つけたのでそのをご紹介をしたいと思います。 もしかしたら、知っている方もいらっしゃるとは思います。 そんな方は、いちごはまだまだそんな事も知らないのか、未熟だなと笑ってください ww…

GAIQでの正解に疑問あり! 理由と解説します。[part.2]

こんばんは! Fragola-chanです。ご無沙汰してしまいました。 今日は、前回に続き、GAIQの試験で、正解に疑問あり! の第二弾をお送りしたいと 思います。 カスタムセグメントの作成に使用できない条件はどれですか? 理由の解説 最終結論、私の回答は カス…

GAIQでの正解に疑問あり! 理由と解説します。

こんばんは! Fragola-chanです。 今日は、先日受けたGAIQで、正解の理由に疑問があるものがいくつかありました。 なので、実際のGoogleアナリティクスの画面を使って説明をしていきたいと思います。 とか言って、私が間違えてたりして。。。もしそうだった…

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の合格への近道勉強法

Google Analytics こんにちは、Fragola-chanです。 ついに、Googleアナリティクス の個人認定資格(GAIQ)を受け、 無事、正解率92%(70問中65問正解)で合格しました!! 今日は、そんな私の勉強法をご紹介したいと思います。 これが合格の証 まずは、私のス…

ウェブ解析士講座を受けてみた!

こんばんは! Fagola-chanです! 昨日、ウェブ解析士のオープンセミナーとウェブ解析士体験会に行ってきました。 場所:後藤塾 日時:4月27日(土) 会場の雰囲気:20人くらいが座れる、マンションに一室風 カリキュラム:2部構成 第一部 『20,000名が…

Googleアナリティクス とGoogle広告をリンクさせる!

こんばんはー! Fragola-chanでーす! 今日は、すっかり忘れていたのですが、Googleアナリティクス にGoogle広告のリンク をさせるのを忘れていたので、それをしてみたいと思います。 別に広告を出す予定はないのですが、何でしょうかね、一応、一連の設定な…

入社式の服装の今と昔。個性をと叫ばれてきた結果。

こんばんはー、Fragola-chanです。 今日は、箸休め記事です。 先日入社式を迎えた新社会人の方々におめでとうと、励ましのエールを送りつつ、 先日気になった記事に触れてみたいと思います。 頑張れ! 新社会人! 入社式の今と昔 ゆとり教育、個性を伸ばそう…

Googleタグマネージャーにスクロール率を設定してみよう!

こんばんは! Fragola-chanです。 今日は、昨日に続き、ブログのスクロール率を設定してみたいと思います。 スクロール率とは スクロールー率の設定方法 A,変数の追加 B,トリガーの設定 C,タグの設定 スクロール率とは ページの縦の長さ全体を100%とした時、…

Googleタグマネージャーに読了率を設定する!

こんばんは! いちごでーす! 今日は、昨日導入したGoogleタグマネージャーに読了率を計測できるように 設定をしていきたいと思います。 1、私の記事って実際どれくらい読まれているんだろう?? 2、読了率とは?? 3、読了率の設定方法 A.変数の追加 B.…

Googleタグマネージャーをはてなブログに設定する方法

こんにちは、Fragolaーchanです。 今日は、Googleのタグマネージャーをはてなブログに設定する方法をご紹介したいと思います。 超超超初心者、私のような方にもわかるよう写真を多用して説明していきたいと 思います。 Googleタグマネージャーってどんなもの…

UI設計におけるカラーユニバーサルデザインについて簡単に確認する方法

こんばんは! 桜も散り、一気に新緑に季節になったなぁと、夏への気持ちを 躍らせるいちご事、Fragola-chanです。 今日は、昨日触れることができなかったUI設計時のカラーユニバーサルデザインに ついて補足をしたいと思います。 1、なぜユニバーサルデザイ…

おしゃれなWebデザインを作るためのカラー設計とデザイントレンド!

こんばんは! Web業界では、まだまだ未熟ないちご事、Fragola-chanです! 今日は、Webサイトのカラー設計についてちょっと触れて見たいと思います。 実は、私過去の仕事柄、色に関しては、ちと、うるさくて、 恥ずかしいですが、パーソナルカラー診断とかで…

英語の迷惑メール! 第二弾! 『Hello minx!』だってwww

MAIL こんにちは! 春が大好き、いちごちゃん事、Fragola-chanです。 今日は、待望の海外迷惑メール、第二弾! ついに、届きましたので、全文をご紹介! では、早速英文の内容はこちら!! Object:『Security Alert. Your accounts was hacked by criminal g…

技術書典6に行ってきました!

技術書典6オフィシャル画像 こんばんは! 日曜日の夕方が一番憂鬱ないちご事、Fragola-chanです! 今日は、『技術書典6』に行ってきましたーーー! 技術書典入り口 早速ですが、まずは『技術書典』とはなんぞやって話ですが、 運営しているサイトからの説明…

朝の顔に自信がつく!!!  毎日たったの10分で理想のフェイスラインを手に入れる最終兵器!!!

こんにちは! 年齢は見た目で作れると信じている『いちごちゃん』こと、 Fragola-chanです。 今日は、今話題のスーパーミラクル美顔器をご紹介したいと思います。 『何がミラクルか?』って、それは下を読めばわかります! 同じ悩みを抱えている同世代の方も…

写真の位置情報(ジオタグ)を削除してからブログに写真アップしてますか? 個人情報を自分で流してしまいますよ!

位置情報のPINマーク こんにちは! Fragola-Chanです。 そろそろ、いちごの季節も終盤でしょうかね。 そんな事言ったら、相当『いちご好き』なのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 確かにいちごは好きですが、今年はまだ食べてないですねwww …

シンプルでおしゃれな木製の腕時計!!!

シンプルでおしゃれな時計 こんにちは! おつかれモードのいちご事、Fragola-chanです。 今日は、素敵な時計に巡り合ったので、是非みさなんに知って欲しいです。 別に、『売り込み』ではありません。 本当に純粋な気持ちで、それを見た時に素敵!!と思い、…

賢い節約女子の味方!!! オシャレなお弁当作り便利アイテム!!!

こんにちは、Fragola-chanこと、いちごちゃんです。 昨日はブログ休んでしましました。 そしたら、やっぱりアクセス数が減っちゃいました。 昨日、今後のブログ運営に向けての大きなテーマが出来たので、 そっちに専念しようかと思ったのですが、アクセス数…

海外のオシャレな英語の手書き風フォントをインストールしてみた!

こんにちは! 今日は海外のオシャレなフォントのインストールの仕方を 忘備録的に書かせていただきます! AdobeのTypekitにも沢山のフォントがご紹介されていますが、 なんか物足りない、もう少し手書きっぽいのとか、インパクトがあるのないかしらと 思うこ…

はてなブロブで自分のアクセスをIPアドレス以外の方法で除外! 

こんにちは、Fragola-chan事、いちごちゃんです。 昨日は、疲れきっていて、ブログ更新できませんでした。 そんな事は、さておき、今日はその分、少し身のあるブログを書かせていただきたいと思います。 お題は、こちら! 『はてなブログで自分のアクセスをI…

超加工食品って何?? がんと超加工食品との関係!

今週は頑張ってブログ更新続けております。 火曜日、水曜日と、私にとっては非常に濃い内容(書くのに大変と言うことですねwww)をお届けしたと思っているので、今日は早速、箸休め記事に行かせていただこうと思います。 本日のお題はこちら! 先日、日経電…

Google Analyticsでpreviewページを排除する方法!

さて、昨日は架空の『トロイの木馬』使い達に、踊らされてしまった為、 本来私がやりたかったGoogle Analyticsの大事な初期設定が進められませんでした。 そして、PCリテラシーの低い自分に嘆いておりました。 ま、そんな事を言っていても始まらないので、 …

OMG!!! 自分の名前を偽っての迷惑メール(英語版)が朝一届いてました!!!

今日は、昨日の予告を裏切り掲題の件を書かせていただきたいと思います。 (多分、私のブログを欠かさずに読んでくださっている方なんていないので問題ないよね。。。) まず、なぜ急に予告を変え、このテーマにすることになったかというと、 (話すと長くな…

Blogを始めたらのお約束! Google Analyticsの設定! 

ブログを始めたばかりの人なら、誰しも一度はぶち当たる Google Analytics(Google アナリティクス)設定の壁。 これらに関しての記事は本当に沢山あって、その中にはやっぱり同じ様に苦労している方のブログも沢山あります。 そして、その方達も同じ様に困っ…

Amazing! バスタオルハンガー!

今日は、先日ハンズで出会ったこんな便利グッズがあったのをご紹介したいと思います。 これは、なんでしょう?! これは、何でしょう? 正解は、こうやって使います! バスタオルハンガー掛けてみた! そう! バスタオルが広げて掛けれるハンガーなんです! …

Google Analytics 講座受けてみました。

始めたばかりのブログにすでにご無沙汰してしまいました! 反省。。。 今日は、Google Analyticsの初級の講座を受けてみました! ブログを始めたら、やっぱりきちんとGoogle Analyticsを使いこなして、 データー分析しないとね。 この講座を受ける前から、自…

AI、プログラミングが当たり前の時代に。

最近、日経電子版を登録しました。 朝の通勤時に、世間の流れをチラッと見るのに良いかなと登録してみました。 今まで40年近く生きてきて、まともに新聞なんて読んだことない人間なのですが、 環境が変われば変わるほど、また色々な人と接すれば接するほど、…