%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

はてなブロブで自分のアクセスをIPアドレス以外の方法で除外! 

f:id:Fragola-chan:20190406190414j:plain

 

こんにちは、Fragola-chan事、いちごちゃんです。

昨日は、疲れきっていて、ブログ更新できませんでした。 

そんな事は、さておき、今日はその分、少し身のあるブログを書かせていただきたいと思います。

 

お題は、こちら!

はてなブログで自分のアクセスをIPアドレス以外の方法で削除!』

 

多分、こちらのページに辿りついた方は、

『HATEMA』で、ブログを始めて、Google Analyticsをセットして、

IPアドレスで自分のアドレスの排除設定とかしてみたいけど、

なんか、おかしいくない?? 本当にこれで排除できてるの??

と疑問に思い、色々調べている事でしょう。

 

そうです、多くの方がすでに色々記事にして下ってますが、IPアドレスは、

接続する度に変わるんです!(一部会社などが使用しているものを除き) 

OMG!!! ですよね。

そんな事では、正しいアクセス解析ができるわけないですよね。

 

私も、今本当にそんな状況で、昨晩もずっとそれらを調べまくり、

調べている間に寝落ちしてしまい、ブログを書くまでに至りませんでした。

 

そこで、同じように困っている方がいたらと、今日のブログにさせていただきます。

 

満を辞して、調べた結果のオススメ&完全排除!方法をご案内いたします! 

 

 

Google Analytics オプトアウト アドオンを使って除外

こちらの設定方法の特徴は、

主に、PCをメインに使用している方オススメです。設定方法は格段に簡単。

ほぼ以下のような3ステップで設定できます。

 

①  Google Analyticsをダウンロードする。

chromeに追加」ボタンをクリック。

拡張機能を追加」ボタンをクリック。

 

画像付きの設定方法を、下記のサイトで丁寧に描いてくれている方がいらっしゃるので、是非こちらを参考に設置していただけると良いかと思います。

全然難しくなく、むしろ一番簡単な方法かと思います。

column.noith.com

 

また、こちのサイトは、きちんと設定がされているかなどの確認部分も親切に解説してくださってます。ご参考にされてください。

alt-graphy.com

 

<ただ、注意あります!!>

 

Google アナリティクス オプトアウト アドオンは、ChromeInternet Explorer 11SafariFirefoxOpera でご利用いただけます。と、インストール画面上で案内されています。現在主流の5ブラウザに対応しているので、特に問題ないと思いますが、万が一違うブラウザを使用している方がいればご注意ください

 

スマホの場合は、Android版ですと、Sleipnir Mobileというオプトアウトエクステンションがあり、そちらでセットできるようですが、残念なことに、iPhoneでは現在調べたとこと対応していないようです。

 

・また、この設定は自分のサイトだけではなく、他のGoogle Analyticsを導入しているサイトからも自分のアクセスも削除されてしまうという、かなり大げさなものらしい。

 

 

ローカルストレージを使って除外

私が色々調べた結果辿りつき、一番オススメかな!と思ったのはこちらです。

 

<理由>

①PC、スマホタブレットどんなディバイスからのアクセスにも対応。

②上であげた、オプトアウト アドオンは、正直どうなの?? と思います。

 色々回避する策を考えてくださっている人もおりますが、

 なかなかブラウザを使い分けるのも面倒な私には、一度設定してしまったOKな

 この方法がBest!な気がします。

 

ブログ初心者の私には、ブログのソースの中をいじるのは少しハードルが高いかなぁと

心配でしたが、やって見たらそんなに難しくありませんでしたので、

是非、皆さんもトライしてみてください。

 

下記で、紹介しているサイトの上段のものは、私の様な初心者には少し??な部分

もあったのですが、それをさらに噛み砕いて下段のサイトの方が説明してくださって

います。是非参考にされてください。

みんな、頑張ってるなぁという感じがし励まされます。

webfood.info

blog.ruricat.com

 

以下補足的ですが、参考までに! 

フィルタのユーザー定義&Cookieを使って除外

こちらも、有効的な方法ではあるようですが、

Cookieファイルには有効期限あり、一定期間毎にアクセス除外用のCookieを保存しなおす必要があるがあるそうです。

慣れてないし、ズボラな私には定期的にチェックして直すのは面倒だなぁと思ってしまいます。

ただ、これらの設置方法は、本当に多くの方がご紹介していますので、

おそらく、こういったセットの仕方が好まれる場合もあるかのしれませんで、

参考までに、こちらにリンクしておきます。

気になった方は是非訪問してみてください。

b.zma.jp

www.aqua-exp.com

 

IPアドレスを使って除外(参考までに)

こちらは、念の為、IPアドレスを使った方法をご紹介してくださっているサイトをいつくかリンクしておきます。

気になられたからがいらっしゃったら、Clickしてみてください。 

oyakudachiafi.hatenablog.com

help.hatenablog.com

 

以上です。本当今日も一日使って調べまくりました。

是非、私のように困っている方の役に立てば幸いです。

では、また明日!! 

See you!