%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

海外のオシャレな英語の手書き風フォントをインストールしてみた!

f:id:Fragola-chan:20190407123816j:plain

 

こんにちは! 今日は海外のオシャレなフォントのインストールの仕方を

忘備録的に書かせていただきます!

 

AdobeのTypekitにも沢山のフォントがご紹介されていますが、

なんか物足りない、もう少し手書きっぽいのとか、インパクトがあるのないかしらと

思うことがあるかと思います。

 

そこで、ネットで色々探すと海外の物が多く、英語のページにめんどくさっ!

Google翻訳で日本語訳にしても、何言ってるかよくわかんないん! 

見づらくて、どこを押せばいいのか分からない! なーんて、私みたいに

思われる方のいるかと思ったので、そういった方に心配するないかれ、

結構簡単ですよ! と、ご紹介したいと思います。

今日は、下記の2つです。参考にしていただければ幸いです。

 

 

ROWO TYPEFACE

f:id:Fragola-chan:20190407132846p:plain

f:id:Fragola-chan:20190407133016p:plain

 

まずは、こちらの手書き風で力強いイメージのフォント。

写真の様、夏っぽいイメージで、これからのシーズン使えそうですね!

 

紹介してくださっていたサイトは、こちらです。

他にも女子が好きそうなフォントを沢山紹介してくださっているので、

是非、訪問してみて下さい。

www.haconiwa-mag.com

 

では、早速インストールした手順を紹介していきたと思います。

 

 

①上記の『箱庭』サイトをClickし、スクロールすると下記写真の物が見つかります。

f:id:Fragola-chan:20190407140311p:plain

 

②左下にある『4.Rowo Free Brush Font』をClickします。

 すると、下記のページに到着しますので、下にある『Download Here』の下に

 あるを青文字のURLをClickします。

f:id:Fragola-chan:20190407140546p:plain

 

⑤すると、下記の画面に飛ばされるので、着地したら、下の方へスクロールします。

 上にあったフォントのイメージ写真がいくつか紹介されていていますので、

 それを見ながら下までいくと。。。

f:id:Fragola-chan:20190407133817p:plain

 

⑥この画面に着くので、『ファーストネーム』『苗字』『Eメール』を入れて、

 無料ダウンロードをポチッとすれば完了です。

 え、それだけ! と思うでしょうが、本当にそれだけです。

f:id:Fragola-chan:20190407133652p:plain

 

⑦『無料ダウンロード』を押すと、すぐに記入したメールアドレスに、

 こちらのメールが送られてきますので、これが確認できれば、本当に完了です。

f:id:Fragola-chan:20190407134341p:plain

 

⑧あとは、忘れずに自分のPCにインストールをさせなければいけません。

 (ここからは、Macの場合の説明になります。ご了承くださいませ。)

 

⑨ダウンロードされたものが格納されているファイルを開きます。

 

⑩ダウンロードされたZIPファイルを開くと、ファイルが現れますので、

 それを開くと下記の写真の様にダウンロードされた物が解凍され、表示されます。

f:id:Fragola-chan:20190407134935p:plain

 

⑫上の画面の『ttf』の拡張子をClickします。

 すると、下記の画面が現れますので、フォントをインストールをClickします。

f:id:Fragola-chan:20190407135324p:plain

 

⑬すると、このPCで読み込まれ、Photoshopなどでもすでに使用可能となります!

 簡単!

 

次に、同じ様なブラッシュストロークなフォントですが、別のサイトのダウンロード

方法をご紹介します。

 

Selima

f:id:Fragola-chan:20190407141440j:plain

 

紹介してくれていたのは、下記サイトです。最新の物を紹介してくれています。

是非、Check it out!!!

goworkship.com

 

①まずは、先ほどと同じ様に、上記にサイトに訪問していただき、

 下記のイメージを見つけます。

f:id:Fragola-chan:20190407142055p:plain

 

②次に、上記の写真上では、左下に配置されている『Selima』をClickします。

 すると、下記の画面に到着します。

 到着したら、先ほどと同じ様に、下の方にスクロールしてきます。

f:id:Fragola-chan:20190407142705p:plain

 

③スクロールをしていくと、この様な画面が現れますので、現れたら

 『DOWNLOAD』をClickして下さい。

f:id:Fragola-chan:20190407142809p:plain

 

④すると、こちらのページに飛ばされます。ここで、すぐに『DOWNLOAD NOW』

 を押したくなるのですが、こちらのサイトに関しては、登録が必要なので、

 右上にある『Register』をClickして、名前、メールアドレス、パスワードを

 登録します。(ごめんなさい、この下の写真の画面には写ってないです。)

f:id:Fragola-chan:20190407143042p:plain

 

⑤すると、登録したメールアドレスに、以下の様なメールが届きますので、

 真ん中あたりにある『Confirm Email』をClickして下さい。以上で登録完了です。

f:id:Fragola-chan:20190407143857p:plain

 

⑥そうしたら、先ほどの画面に戻り、右側にあった水色の『DOWNLOAD NOW』

 をClickします。

 

⑦以上で、ダウンロード完了です。

 あとは、先ほどと同じ様に、PCにインストールしてあげれば、

 すぐに使うことができます。

 

 

f:id:Fragola-chan:20190407145546p:plain

確認用に、こんな感じで試してみました。

フォントだけで、オシャレ度が格段にUPしますね!

使わない手はないです! 

 

是非、今まで使ったことがない方がおられましたら、トライしてみて下さい。