GAIQでの正解に疑問あり! 理由と解説します。[part.2]
こんばんは! Fragola-chanです。ご無沙汰してしまいました。
今日は、前回に続き、GAIQの試験で、正解に疑問あり! の第二弾をお送りしたいと
思います。
カスタムセグメントの作成に使用できない条件はどれですか?
『カスタムセグメントの作成に使用できない条件はどれですか?』という
設問があります。答えは、以下のよう4つ選択肢が用意されています。
①広告の情報
②指標
③ユーザーのアクションの順序
④ディメンション
これを読んでいるあなたは、答えは何だと思いますか?
多くのサイトの皆さんが、正解として紹介してくれているのは、
『③ユーザーのアクションの順序』です。
ですが、先日のGAIQの講師と私の答えは、
『①広告の情報』です。
なので、理由を解説していきましょう!
理由の解説
まず、選択肢の ②『指標』と ④『ディメンション』については、
Googleのアナリティクスヘルプにおいて下記のよう明記しています。
セグメントの定義と範囲
セグメントはアナリティクス レポートのディメンションと指標に基づいて定義します。
なので、選択肢の ②『指標』と ④『ディメンション』は、カスタムセグメントの作成
に使用できる条件であることは間違えないと言えますね。
では、残る選択肢の①『広告の情報』or ③『ユーザーのアクションの順序』
のどちらかが使用できないとなります。
再度確認しますが、
多くのサイトでは、③『ユーザーのアクションの順序』は、カスタムセグメントの条件
として使用できないので、これが答えであるとしています。
しかし、私の調べた中では、以下2サイトも ③『ユーザーのアクションの順序』は、
カスタムセグメントの条件として、『使用できる』となっています。
私と、先日の講師と同じ意見の方も少数ですがいるんです!
これに背中を押されました。
なので、どうしても納得するまで調べたいFragola-chanは調べました!
まず、下記のGoogleのアナリティクス へルプにおいて、一番下の方に
『Google広告の費用データはセグメントに対応していません。』と記載があります。
Google 広告の費用データ
Google 広告の費用データはセグメントに対応していません。費用データを含む Google 広告レポートにセグメントを適用すると、費用データの値はすべて 0 になります。
ここでいう『Google広告の費用データ』は、この設問の『広告の情報』と言う事
なのか? と言う疑問にぶち当たります。
なぜなら、アナリティクス ヘルプの同じページで、Googleは以下のよう、
『キャンペーン A 経由のすべてのセッション』はセグメントの種類であると
述べているのです。
セグメントの種類
セグメントは元のデータを壊すことのないフィルタで構成されます。そうしたフィルタにより、ユーザー、セッション、ヒットの一部が切り分けられます。
- 一部のユーザー: 商品を購入したことがあるユーザー、ショッピング カートに商品を追加したが購入はしていないユーザーなど
- 一部のセッション: キャンペーン A 経由のすべてのセッション、商品の購入が発生したすべてのセッションなど
- 一部のヒット: 1,000 円を上回る収益が発生したすべてのヒットなど
おいおい、まじどっちなの?!って感じですよね。
なので、次にした事は、以下の『新しいセグメントを作成する』と言うページから
探りました。
そうすると、記事中頃に『条件とシーケンスを使用する』と言う内容を発見!
『シーケンス』とは、日本語にすると『順序』や『順番』『一連の流れ』といった
意味になります。
お、おや! と、と言う事は!? と私の心に一筋の光がさしたのです。
これは、『条件に順序を使用する』と同じ意味に取れるぞと!
そうすれば、『ユーザーのアクションの順序』はカスタムセグメント
として使えるじゃないか!? そうです、使えるのです!
その結果、検索ワードを変え、検索し直した結果、以下のようなサイトにたどり着く事
ができました!!
上記サイトをご覧いただければわかるように、
③『ユーザーのアクションの順序』は、カスタムセグメントの作成に使用できるです。
と、以上のような検証から、、、
最終結論、私の回答は
以上のような検証におきまして、私は、以下の設問に対しの本当の回答は、
『カスタムセグメントの作成に使用できない条件はどれですか』
①広告の情報
②指標
③ユーザーのアクションの順序
④ディメンション
『③広告の情報』だと思います! てか、断言しちゃおかな!
皆さま、いかがでしょうか?
でも、実際にGAIQを受けた時に、この回答が正解となるか、ならないかは、
その時のGoogleさんの健康状態次第ですかね。笑うしかないですねwww
では、皆様ご機嫌よー!