%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

GAIQでの正解に疑問あり! 理由と解説します。[part.2]

f:id:Fragola-chan:20190430185058j:plain

こんばんは! Fragola-chanです。ご無沙汰してしまいました。

今日は、前回に続き、GAIQの試験で、正解に疑問あり! の第二弾をお送りしたいと

思います。

 

 

カスタムセグメントの作成に使用できない条件はどれですか?

『カスタムセグメントの作成に使用できない条件はどれですか?』という

設問があります。答えは、以下のよう4つ選択肢が用意されています。

 

①広告の情報

②指標

③ユーザーのアクションの順序

④ディメンション

 

これを読んでいるあなたは、答えは何だと思いますか?

 

多くのサイトの皆さんが、正解として紹介してくれているのは、

『③ユーザーのアクションの順序』です。

 

ですが、先日のGAIQの講師と私の答えは、

『①広告の情報』です。

なので、理由を解説していきましょう! 

 

 

理由の解説

まず、選択肢の ②『指標』と ④『ディメンション』については、

Googleのアナリティクスヘルプにおいて下記のよう明記しています。

セグメントの定義と範囲

セグメントはアナリティクス レポートのディメンションと指標に基づいて定義します。

 

なので、選択肢の ②『指標』と ④『ディメンション』は、カスタムセグメントの作成

に使用できる条件であることは間違えないと言えますね。

 

では、残る選択肢の①『広告の情報』or ③『ユーザーのアクションの順序』

のどちらかが使用できないとなります。

 

再度確認しますが、

多くのサイトでは、③『ユーザーのアクションの順序』は、カスタムセグメントの条件

して使用できないので、これが答えであるとしています。

 

しかし、私の調べた中では、以下2サイトも ③『ユーザーのアクションの順序』は、

カスタムセグメントの条件として、『使用できる』となっています。 

私と、先日の講師と同じ意見の方も少数ですがいるんです!

これに背中を押されました。

blog.livedoor.jp

cafemo.am10.net

 

なので、どうしても納得するまで調べたいFragola-chanは調べました!

 

まず、下記のGoogleのアナリティクス へルプにおいて、一番下の方に

Google広告の費用データはセグメントに対応していません。』と記載があります。

Google 広告の費用データ

Google 広告の費用データはセグメントに対応していません。費用データを含む Google 広告レポートにセグメントを適用すると、費用データの値はすべて 0 になります。

support.google.com

 

ここでいう『Google広告の費用データ』は、この設問の『広告の情報』と言う事

なのか? と言う疑問にぶち当たります。

 

なぜなら、アナリティクス ヘルプの同じページで、Googleは以下のよう、

『キャンペーン A 経由のすべてのセッション』はセグメントの種類であると

述べているのです。

セグメントの種類

セグメントは元のデータを壊すことのないフィルタで構成されます。そうしたフィルタにより、ユーザー、セッション、ヒットの一部が切り分けられます。

  • 一部のユーザー: 商品を購入したことがあるユーザー、ショッピング カートに商品を追加したが購入はしていないユーザーなど
  • 一部のセッション: キャンペーン A 経由のすべてのセッション、商品の購入が発生したすべてのセッションなど
  • 一部のヒット: 1,000 円を上回る収益が発生したすべてのヒットなど

 

おいおい、まじどっちなの?!って感じですよね。

 

なので、次にした事は、以下の『新しいセグメントを作成する』と言うページから

探りました。

そうすると、記事中頃に『条件とシーケンスを使用する』と言う内容を発見! 

support.google.com

 

『シーケンス』とは、日本語にすると『順序』や『順番』『一連の流れ』といった

意味になります。

 

お、おや! と、と言う事は!? と私の心に一筋の光がさしたのです。

 

これは、『条件に順序を使用する』と同じ意味に取れるぞと!

 

そうすれば、『ユーザーのアクションの順序』はカスタムセグメント

として使えるじゃないか!? そうです、使えるのです!

 

その結果、検索ワードを変え、検索し直した結果、以下のようなサイトにたどり着く事

ができました!!

webtan.impress.co.jp

 

上記サイトをご覧いただければわかるように、

③『ユーザーのアクションの順序』は、カスタムセグメントの作成に使用できるです。

 

と、以上のような検証から、、、

終結論、私の回答は

以上のような検証におきまして、私は、以下の設問に対しの本当の回答は、

 

『カスタムセグメントの作成に使用できない条件はどれですか』

 

①広告の情報

②指標

③ユーザーのアクションの順序

④ディメンション

 

『③広告の情報』だと思います! てか、断言しちゃおかな!

 

皆さま、いかがでしょうか?

 

でも、実際にGAIQを受けた時に、この回答が正解となるか、ならないかは、

その時のGoogleさんの健康状態次第ですかね。笑うしかないですねwww

 

では、皆様ご機嫌よー!