%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の合格への近道勉強法

 

f:id:Fragola-chan:20190430185058j:plain

Google Analytics

こんにちは、Fragola-chanです。

ついに、Googleアナリティクス の個人認定資格(GAIQ)を受け、

無事、正解率92%(70問中65問正解)で合格しました!! 

今日は、そんな私の勉強法をご紹介したいと思います。

 

これが合格の証

カラフルな点々は、動画で見ると、お祝いの花火になっています。

合格した後に、再度『google for ads』にログインすると、この画面が出てきて、

お祝いしてくれます。Googleの粋な計らいですね!

f:id:Fragola-chan:20190430172753j:plain

Google Analytics 個人認定資格証

f:id:Fragola-chan:20190430173503p:plain

回答集計後の最後のページ

まずは、私のステータスをご紹介

3ヶ月前までは、『PVって何?』『GAIQってなに?』『Google Analyticsって何?』

というほど、本当にズブのど素人の私でしたが、時代も変わるし、

仕事も新規一転という事で、Webの世界に足を踏み入れてました。

 

そのまず、その第一歩がブログ開設だったのですが、ブログを解説したら、

Google Analyticsを設置して、自分のブログをどれくらいの人が見てくれて

いるんだろう、どの記事が人気があるんだろう、とか、ちゃんと記事を最後まで、

読んでくれているんだろうかと、分析したくなりました。

 

そうしたら、今度は、Google Analyticsをもっと使いこなしたいとなり、

そうだ! GAIQ取得しよう!となった訳です。

 

 

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは

GAIQ = Google Analytics Individual Certification

                    グーグル アナリティクス  インディビジュアル クラリフィケーション

 

Googleのヘルプセンターで確認をすると、以下のようGoogleは案内しています。 

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)は Google アナリティクスの習熟度を認定する資格で、Google アナリティクス理解度テストに合格した個人に付与されます。認定ユーザーになることで、社内でも社外の顧客に対しても Google アナリティクスの機能を最大限に活かせるようになります。認定資格を取得するための理解度テストは、Google のオンライン トレーニング プログラムである Academy for Ads を利用して受けることができます。

 

support.google.com

要は、『Google Analyticsを使う皆さん! ちゃんとGoogle Analyticsの使い方理解できていますか? 十分に使いこなせていますか? テストして、どれくらい理解できてるか試してみましょう!』といった感じのものですね。

 

試験内容

問題数:70問

選択式:2~4択

制限時間:90分

合格ライン:正解率 80% (70問中56問正解で合格)

受験方法:PC (自宅PCで問題なし)

受験費用:無料

再受験:不合格となった場合、24時間後から7間以内に再受験可能。

    何度も受け直しOK。

資格有効期限:試験合格後12ヶ月有効

support.google.com

 

①ブログを開設して、Google Analyticsを設定する 

私が、一番初めにやったことは、これですね。やはり『一見は百聞にかなわず』を

昔から言われていますが、本当にその通りだと思います。

まず、画面に慣れる。どんな項目があって、それによってどんなものが見れるのか。

触って、いじって見れるのが、一番頭に入ってきます。

ただ、Googleアナリティクス は、本当に色々な機能が沢山のあるのと、

そこで書いてあるものが一体何を指しているのかが、いまいち良く分かりません。

なので、やはり勉強する必要があるんですね。

 

②GAIQの講座を受けて見ました

これは、以前記事でも書きましたが、全体的に必要で且つ重要なポイントを駆け足では

ありますが、知ることができたので、自分でいじっていては絶対にすることが

できなかったような内容を知ることができ良かったです。

 

Googleの提供する練習問題をする

GAIQ講座を受けた後、さらにGAIQに関して情報を集め始めると、以下のようなサイト

を発見しました。

これは、Googleがオフィシャルで、練習問題を提供してくれています。

analyze.wp.xdomain.jp

 

これを読んでいると、問題の文章の言い回しが、何だか難しく、スムーズに頭に入って

こないんです。何を質問として聞いているのか、非常に分かりずらいんです。

なぜかと言えば、元は英語の文章だったものを日本語にしているせいかと思いますが、

本当に、まどろっこしい文章なんです。なので、練習問題が非常に難しく感じます。

 

それでも、60%くらいは正解をすることがきしました。

それは、やっぱり、これを受ける前に、GAIQの講座を受けたり、自分のブログの

Googleアナリティクス をいじっていたからだと思います。

 

④問題・回答でググったおすすめサイト

次に『GAIQ 問題 回答』でググりました。

そうしたら、多くの方が、ご自身が受けたGAIQの問題と回答をブログにして下って

いました。

最初からこうやってググっておけば良かったのか。。。と思うくらいですが。。。

 

ちなみに、私が一番参考にさせていただいたのは、こちらの方です。

こちらの方の良いところは、過去問から現在に到るまで、

ほぼ全て網羅しているところです。

毎度毎度、問題が入れ替わるGAIQの試験においては、Googleの提供していた練習問題

だけでは、全然網羅できません。また、他の方たちは、ご自身の受けた時の70問のみ

を紹介してくださっているので、それだけ見ていても網羅できないのです。

 

私が、2日間くらいの試験勉強で一発合格できたのは、この方のページだと

思っています。なので、受験をしようと考えている方は必見です!

www.adwords-exam.info

 

Googleの回答も時々バグる?!

ネットで問題と回答を紹介してくださっている方の問題を解いていると、時々、

どう考えても、その答えはおかしい?!というのがあるんです。

先日GAIQの講座で講師の方が言って事と何だか回答が違うぞ! 実際自分が

Googleアナリティクス をいじっていても違うんだけど! っていうのがあります。

 

そこで、先日の講師の方に聞いてみました!

そうしたら、何とまぁ、その方もそれに関しては知っていて、

『絶対に僕の答えの方があっているのに、100%正解にならないから、

時々バグっているときがある』といってました。

なので、サイト問題と回答をまとめてくださっている方達は、その回答をGoogle

GAIQの正解としているので、その通りにしてくれているのかもね! との事です。

 

ネットの世界って、そんな感じ何ですね。。。って、初心者の私は思うわけです。。。

 

なので多分、私の今回の不正解になってしまった5問の内、何問かは、そのバグって

いる回答結果のためと考えられます。

まぁ、80%(56問正解)以上正解すれば、いいので、1問2問くらいなら

まぁ、いっかーと思えますけどね。。。

 

⑥最短で取得したいなら

とにかく最短で取得をされたいようでしたら、上記に記載した、問題と回答を

まとめてくれている方のサイトをみて、とにかく暗記をしてしまえば良いかと

思います。

 

ただ、やはりそれは、一時の付け焼き刃です。

私が、回答の違いに気づけたのも、Googleアナリティクス を実際に触ったり、

多少なりとも勉強をしたからです。

なので、実務での使用をお考えの人は、やはり取得をした後でも良いので、

きちんと勉強をして理解を深める必要があるかもしれませんね。

まぁ、触ってれば身につきますね。

 

最近、ブログに身が入らず、内容が薄ーい、うすーい状態が続いていましたが、

今回は少し身のある内容となり、少しでも読んでくださった方の参考になればと

思います。

 

今日で、『平成』が最後ですね。『平成』の最後に少し身のあるブログがかけて

良かったです!

それでは、皆様の『令和』が素晴らし門出になりますように!