%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

ウェブ解析士講座を受けてみた!

f:id:Fragola-chan:20190429002118j:plain

こんばんは! Fagola-chanです!

 

昨日、ウェブ解析士のオープンセミナーとウェブ解析士体験会に行ってきました。

 

場所:後藤塾

   地下鉄丸の内線の『西新宿』駅から徒歩1分。

   すごく駅から近くて便利です。東京医大を右手にジョナサンの角を右に曲がり、

    『まいばすけっと』が1階にあるビルの隣のビルの4階です。

 

日時:4月27日(土) 

   AM10:00〜PM16:00まで

        *一時間のお昼休憩あり

会場の雰囲気:20人くらいが座れる、マンションに一室風

       マンションの一室というと少し狭そうなイメージかもしれませんが、

       そんなに窮屈な感じがするほどの狭さではないです。

       ただ、長テーブルが並べられているので、通路がすごく狭いです。

       

       会場の奥には、大きなモニターがあり、そこに資料か映し出させて、

       セミナーが行われます。

 

カリキュラム:2部構成 

第一部 『20,000名が受講したウェブ解析士認定講座とは』

   先生の自己紹介から始まり、会場の説明、等々があり、

   いきなり、演習で、ウェブ解析士の仕事の本質(ウェブがなかった時代から)

   みたいな事を考えさせらて。

   ページビューやセッションの考え方、ディメンションは指標、等々

   一番大事なキーワード的なもの学びます。   

 

   で、お昼を挟んで、

第二部   初級ウェブ解析士認定講座の一部体験

    KGI、KPI、KSFなどの考え方を抑えて、それらを達成させる為の手法など

    などを学びます。

 

費用:午前のみ無料

   午後も受ける場合は、¥10,800(税込)

 

講師:株式会社後藤企画(後藤塾) 代表取締役 後藤高志先生

   サイトをみていただけるとわかりますが、数々の賞を取られていたり、

   経験もキャリアもたくさんある方のようです。

   サイトには書いてありませんが、うさぎ好きです。

   カレンちゃんといううさぎがいます。

   そして、うさぎグッズがありとあらゆるところにディスプレイされています。

   『うさぎは正義』らいしです。

   お手洗いの洗面台のところに、『うさぎは正義』と書かれた旗を持った

   うさぎの置物があります。

 

感想:事前のある程度の知識が必要

    マーケティングに興味がある人だったら受けて見るととても参考になると

    思います。ただ多少の予備知識がないと用語がわからなくて、

    理解が追いつかないかもしれません。

    また、この講座のあとにウェブ解析士の試験を受けられる方達も一緒に

    この講座を受けいるので、予備知識がある前提で、講義がすすめられて

    います。

    あと、ウェブ解析士の教科書を見るとわかると思うのですが、400ページ

    くらいのボリュームがあります。なので、その内容をこの5時間で全て

    講義するのは、無理なので、かなりのスピードです。

    また、もしかしたら、テストよりはより実務の際に重要なポイントなどの

    解説もあるので、テスト対策として、この講義を受けるのおさらい適度に

    考えられた方が良いのかなぁ。テスト受けらる事を考えている人は、

    きちっと教科書を読んでおかないと難しいかもしれませんね。