%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

OMG!!! 自分の名前を偽っての迷惑メール(英語版)が朝一届いてました!!!

f:id:Fragola-chan:20190402201259j:plain

今日は、昨日の予告を裏切り掲題の件を書かせていただきたいと思います。

(多分、私のブログを欠かさずに読んでくださっている方なんていないので問題ないよね。。。)

 

まず、なぜ急に予告を変え、このテーマにすることになったかというと、

(話すと長くなってしまうで、なるべく簡潔に今日はお伝えして、この詳細はまた別の機会にこんな馬鹿がいるのかとネタにさせていただきたいと思います。)

 

ちょっと前に、本当におバカなことに、

mac初心者の私は、まんまとネットに住みつく犯罪者達、ドイツのエージェントと接触してしまうのでした。

ウィルスを駆除してくれるということで、リモート操作していただき、その代金として¥60,000近くのお支払いをしました。

 

そんな経緯もあり今朝受け取った迷惑メールに、

ま、ま、まさか、あの時の!!!  という衝撃を受けたのです。

そちらがこれです!

f:id:Fragola-chan:20190402201530p:plain

自分の名前を偽って届いたメール

 

普段なら、絶対にこれは、迷惑メールだから無視無視と思えたのですが、

何せ今回は、ちょうど1ヶ月ほど前に、前述した様な状況で、

Trojan Virus=トロイの木馬

に侵略されそうになっていたからです。

(正しくは、それを利用した詐欺にあったと言った方が正解ですが。。。)

 

このメールの言い分を簡単にお伝えすると、

 

私(メールの送り主)は、トロイの木馬によって、あなた(私、Fragola)のパソコンやスマホを簡単に操作したりできるのよ! メールのやり取りとかもぜんーぶ!

あんたがこの間、見たアダルトサイトを使って入り込んだの。

それで、私はあなたが楽しんでいるところをビデオでとっているから、

もしそれがバラされたくなかったら、このビットコインアドレスに💲752振り込みなさい!

 

というのものです。

 

いやいや、ナイナイ、と思いながら、友人に昼間、こんなメールが届いててーーーと

話をしたら、出るわ出るわ、皆さん、私も! 僕も! あった、あった!と。

半年以上前に流行ってた迷惑メールだよー! と、あっさり。。。

ホッと心を撫で下ろしました。

 

世の中には様々な流行り、廃りがあるのですね。

そんなこんなで安心しながら、いや〜、持つものは友達だなぁと思いつつ、

みんなPCリテラシーが高い! こと関心。

 

そして、一人の女の子が教えてくれまいした! 

『そのメールを全部Google検索に入れてみると同じ様な内容が出てくるよー』と。

 

なので、さずがに全文は長いからと思い、引っ掛けやすそうなワード、

メールにあった、この部分を

『My bitcoin address (BTC Wallet) is: 1JBFFHR8tGiMgYLpnZCVG8n4cSpm591urc』

を検索窓に突っ込んでみました。

そしたら、なんとも面白いサイトにたどりつきました!

 

↓↓↓ こちら!

www.bitcoinabuse.com

こちらは、ビットコインの不正使用のデーターベースで、そう言ったレポートをタイムリーにリストアップ化してくれているサイトです。

 

そして、私の受け取ったメールと全く同じ内容のものが、今日レポートされていたものとして、上がっていました!

このページは、基本英語なので、これはGoogle翻訳したものをキャプチャしてます。

f:id:Fragola-chan:20190402210527p:plain

ビットコイン不正使用データー

本当、Webは検索すればなんでも出てくる!

すごい時代がやってきましたね。

今、起こっている犯罪が、瞬時に全世界にシェアーされ、被害に遭わない様に

きちんと対処してくれているんですね。ありがたや!

 

ということで、今回は、こんな迷惑メールに一日ドキドキさせられましたが、

無視をすることでいきたいと思います。

 

結論:無視です!

 

ただ、みんなのアドバイスの中に、無視すると、しばらくしてから、

あなたのパスワードはこれでしょ! みたいなメールがまた送られてくるそうです。

そして、そのパスワードは確かに自分が使用している何かのパスワードらしいです。

なので、対応としては、もしそのパスワードが本当に使用しているものだったら、

すぐにそのパスワードを変更して、その後の被害が及ばない様にしましょう、とのことです。

 

おそらく、そのうち、私にもそのメールが届くことでしょう。

その時は、またこちらのブログでご紹介させていただきますね。

 

トロイの木馬に鴨にされた人間なんて、あんだけ注意喚起されていたんだから、

いないと思うのに、こんな風に弄ばれている人間もいるので、

そんな珍しいおバカな珍種として、今後の同じ様な被害あわない為に参考にしていただければ幸いです。

 

あと、この2ヶ月を通して学んだことは、

これからは、何かあったら、まずはググる!! 

まぁ、多分数年前からそう言われているけど、実際に本当にそういう時になり、

焦らされたりすると、人間は冷静な判断がつかなくなりますね。

普段から、こう言ったものに慣れていたり、PCやWebに関するリテラシーが、

培われていれば、もう少し判断が聞く様な気がします。

 

でも、この年まであまり深くPCと接した仕事をしてこなければ、、、

今やスマホで全然事足りちゃうもん!なので、こう言った犯罪のいい鴨になるですね。

オレオレ詐欺などがお年寄りを狙うのもよく理解できます。

これから自分が歳を重ねていき、若い世代(生まれた時からスマホに触れていた世代)

が、どんどん社会に出てくる様になったら、また違った年寄りを狙った犯罪が出てくるでしょうね。

 

話がそれてしましそうなので、本日はここまで!

みなさま、くれぐれも迷惑メールにはご注意を!!