%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

Googleタグマネージャーにスクロール率を設定してみよう!

こんばんは! Fragola-chanです。

今日は、昨日に続き、ブログのスクロール率を設定してみたいと思います。

 

 

スクロール率とは

ページの縦の長さ全体を100%とした時、読者が何%まで移動して、

読み進めてくれたかを見る数値です。データを10%、20%で刻みで取得することに

より、ページの50%まで移動した人が何割で、80%まで移動した人が何割という

ように細かく内訳を見ることができます。

 

スクロールー率の設定方法

A,変数の追加

Googleタグマネージャーのワークスペースで、左側にある『変数』メニューを

クリックし、『組み込み変数』欄の『設定』をClickします。

f:id:Fragola-chan:20190422201953j:plain

②『組み込み変数の設定』画面をスクロールし、かなり下にある『可視性』の

項目から[Scroll Depth Threshold]と[Scroll Depth Units]と[Scroll Direction]に

チェックを入れます。

f:id:Fragola-chan:20190422202128p:plain

[×]をクリックして「組み込み変数の設定」を閉じます。チェックした項目が「組み込み変数」に追加されているはずです。

 

B,トリガーの設定

①次に、ワークスペースの左側から『トリガー』メニューをClickします。

ここでは、どういった条件の時に計測を行うかを設置します。

『新規』をClickし、トリガーを設定します。

f:id:Fragola-chan:20190422204839j:plain

項目 設定内容
トリガー名 スクロール率(名称は自由です)
トリガーのタイプ [スクロール距離]
縦方向スクロール距離 チェックを入れる
割合 選択し、見たい細かさを設定する
10%刻みであれば「0,10,20,30,40,50,60,70,80,90,100」
20%刻みであれば「0,20,40,60,80,100」といった具合

f:id:Fragola-chan:20190422203054p:plain

 

C,タグの設定

①最後に、Googleアナリティクスにデータを送る『タグ』を作成します。

ワークスペースの左側から『タグ』をClickし、続いて『新規』をClickします。

f:id:Fragola-chan:20190422205430j:plain

②『タグの設定』の真ん中にあるアイコンをClickします。

f:id:Fragola-chan:20190422205530p:plain

③『タグのタイプを選択』から

Googleアナリティクス ・ユニバーサル アナリティクス 』を選びます。

f:id:Fragola-chan:20190422205559p:plain

④各項目を以下のように入力をします。

項目 設定内容
タグ名 スクロール率(名称は自由です)
タグタイプ ユニバーサル アナリティクス
ラッキングタイプ イベント
カテゴリ Scroll(名称は自由です)
アクション {{Page Path}}
ラベル {{Scroll Depth Threshold}}%
このタグでオーバーライド設定を有効にする チェックを入れる
ラッキングID 計測したいGoogleアナリティクスのもの(「2. Googleアナリティクスを導入する」で言及したUAから始まるID)を指定する
トリガー 先ほど作成したトリガー(ここでは「スクロール率」)を選択

f:id:Fragola-chan:20190422203831p:plain

f:id:Fragola-chan:20190422204510j:plain

⑤すべて入力が終わったら、右上の『保存』をClick。

以下の写真のようにタグが加われば設定完了です。

f:id:Fragola-chan:20190422204531j:plain

 

以上で終了です。

設定の確認をしたい場合は、昨日の記事の『読了率』を読んでいただけると

良いかと思います。