%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

入社式の服装の今と昔。個性をと叫ばれてきた結果。

f:id:Fragola-chan:20190425005529j:plain

こんばんはー、Fragola-chanです。

 

今日は、箸休め記事です。

先日入社式を迎えた新社会人の方々におめでとうと、励ましのエールを送りつつ、

先日気になった記事に触れてみたいと思います。

頑張れ! 新社会人!

私なんて、アラフォーになっても、まだまだ大人になりきれず、すぐに壁にぶち

当たって、自分が崩壊して。。。

社会の生きづらさをいつになっても感じています。

 

そんな私なので、今の新社会人の人達にこうした方がいいよ、とか、

こういう事はしちゃいけないよ、なんて事を胸張ってアドバイスできるような

立派な事をしているはずもなく。。。

 

ただそれでも、20年近く社会人として生きてきて、特に私はファッション業界に

いたからかこの記事には、何か呟かずに入られませんでした。

 

新社会人の人達は、これから沢山の複雑な感情(自分の感情も人の感情も)

と向き合いつつ、大人になるという事に向き合って行くことになると思います。

 

もしかしたら、向きあうなんてそんな壁にぶつかる事もなく、

大人になって行ける人もいるかもしれません。

それも、幸せだし、向き合う事で大人になれる事も幸せです。

 

それを決めるのは、私ではなく本人なので、勝手なことを言っていますがwww

でも、1つだけ大事にして欲しいなと思う事あります。

 

それは、『無駄な事は、何1つない!』

 

すべての経験を、是非すべて自分の肥やしにしてください。

嬉しかった事も、辛かった事も、悲しかった事も、やるせなかった事も、

全部全部ぜーんぶ!!

考え方1つで、すべて自分の知恵や知識、経験となり、自分を育ててくれます。

 

と私は信じています。

 

 

入社式の今と昔

変なテンションになってましたが、そんなのは終わりにして、

私が気になった記事を紹介します。こちら!

temita.jp

もしかしたら、すでにこの記事の事は知っている方も多いかもしれませんね。

私がこの記事に出会ったのは、本当に4月の頭、入社式が頻繁に行われていた頃

だったと思います。

 

女性専用車両のベージュコート軍団に囲まれて、うんざりをしていた時だったのです。

 

女性専用車両から降りてくる、女子は、ベージュトレンチ、ベージュトレンチ、

ベージュトレント、ベージュトレント、時々、ネイビートレンチ、のち、

またベージュートレンチです。 笑いますよwww

 

そんあ朝の通勤ラッシュの最中、携帯をいつものようにみていたら、

目に止まり、読んでみた次第です。

 

一番最初に思った衝撃は、他の人がコメントしていたのと同じで

『個性は、どこへ???!!!!』という思いでした。

 

ゆとり教育、個性を伸ばそう!の結果??なの??

確か、私たちの年代あたりから、小学校の土曜日が隔週で休みになり始め、

私たちが高校生になった時には完全週休二日になっていたと思います。

学校の休みを増やす理由は、はっきりとは覚えていませんが、

学校以外での活動を増やし、子ども一人一人の個性を伸ばす為とかなんとかだったと

覚えています。

 

そして、今からの時代は、個性を大切にと言われていた気がします。

それでも、まだ私たちの時代では、その個性というのは、どういうもので、

それをどう表現していいのか、ましてや表現していいものなのか、

わからない時代だったと思います。

特に私の場合は、田舎だったから情報もなかったし。

 

そんな私からすると、今の大学生や高校生は、沢山の情報があり、

インスタなどをみていると、個性豊かなファッションを楽しんでいるように

見えていました。

 

なのに、そんな子達が、入社式には、その個性を0にしてこうまで、同じ格好に

なるのかと!?

 

そして、むしろ30年前の入社式の方が、人それぞれで個性があったなんて!

衝撃でした、あんなに個性、個性と国が教育方針を変えてまで、

やってきた事なのに、むしろ個性を打ち消す結果を生んでいた事に。

 

理由は、たくさんあると思います。

 

ネットの普及で、誰でも簡単に情報を得る事ができ、ネットの表示の

順位の高い情報に誰もがアクセスでき、その情報を見れば、人から大きく外れる事は

なく安心ですよね。

 

だからと言って、これと同じようなことがアメリカでも起きるかと言ったら、

絶対に起きないと思います。

 

やはり、ここには日本人独自の長年の島国体質が影響していると思います。

人と違うと言う事に、寛大であれと言うのは、教育上わかってはいる。

だけど、実際自分が人違う事を気にせずにいられるかと言ったら、

それはできないんですよね。やっぱり怖いんだと思います。まだまだ。

 

そこで、『入社式 服装 女性』でググってみたら、やはり以下のような記事が

ありました。

www.orihica.com

多分、私も今の時代の新社会人だったら調べていたかもしれません。

 

ん、ん??

 

いや、ごめんなさい。調べないや。調べない人間だから今の私があるのかも。。。

実際、就活一回もしなかったもん。転職活動は鬼のように何度もしてるけどね。

 

でも、今の私だったら調べてたと思います。調べない手はないですよね。

だって不安ですもんね。従う従わないへ別として、念の為知っておいたほうが

安心だと。そう言うことが出来る子は賢いですよ。

当時の私は、そんなこと微塵も感じない、『私は私』だったんだよね、きっと。

本当に馬鹿だったなと。

 

でも、後悔は全くしていません。

そうやって、色々経験してきたことが、今の私を作り肥やしになっています。

幸せの形は人それぞれです。

 

私は、いつでも幸せですと言いながら、生きて行きたいです。