%

Fragola-chanの日記

マーケティング初めて女子の奮闘記

Googleタグマネージャーをはてなブログに設定する方法

こんにちは、Fragolaーchanです。

 

今日は、Googleのタグマネージャーをはてなブログに設定する方法をご紹介したいと思います。

超超超初心者、私のような方にもわかるよう写真を多用して説明していきたいと

思います。

 

 

Googleタグマネージャーってどんなもの?

詳細な、Googleタグマネージャーの説明は、ここでは割愛いますが、

簡単に説明すると『Googleが、データ取得などに利用される『タグ』をまとめて

管理するために提供している無料サービスです。

 

Googleタグマネージャーについて詳しく知っておきたい方は、以下のヘルプを参照して見てください。

support.google.com

 

まずはGoogleAnalyticsを設定しよう!

 

ここでは、GoogleAnalyticsの導入方法の説明は割愛させていただきますが、

割愛しないで! とう方のために、

以下のサイトで詳しく説明して下っている方がいるので、

そちらを参考にしていただくと良いかと思います。

wacul-ai.com

 

hitodeblog.com

 

 

Googleタグマネージャーの設定します!

①まず以下URLからGoogleのタグマネージャーの設定ページにいきます。

https://tagmanager.google.com/

 

②このページに飛びますので、右上に『アカウント作成』をClick!

f:id:Fragola-chan:20190420141119p:plain

 

③各項目を入力します。入力の内容な下記を参考にしてください。

入力が済んだら、左下の作成をClick!

アカウント名:ブログ名など

       私の場合は、この日記なので『Fragola-chanの日記』としています。

国:日本

コンテナ名:ブログのURL(httpなどを除くドメイン部分)

      fragola-chan.hatenablog.com 

      (アカウント名と同じで、私の場合はこうなりますね。)

Where to use container:ウェブ

f:id:Fragola-chan:20190420141250p:plain

 

④するとこちらのページ移動され、『Googleタグマネージャー利用規約』が、

表示されるので、『はい』をClick!

f:id:Fragola-chan:20190420150232p:plain

 

⑤すると、こちらの画面が表示されますので、これらの2つのコードをはてなブログ

に設定していきます。

まず、上のBOXをコードを全てコピーします。

f:id:Fragola-chan:20190420153057p:plain

 

⑥次にはてなブログの設定画面へ行き、

『設定』→『詳細設定』→『headに要素を追加』にいき、ここに先ほどコピーした

ものを貼り付けます。画面を閉じる際は、ページ左下の『変更をする』を

忘れずにクリックして、閉じて下さい。

f:id:Fragola-chan:20190420151022p:plain

f:id:Fragola-chan:20190420151052p:plain

 

⑦次に下のコードを貼り付けますが、場所は、『ダッシュボード画面のデザイン』→

 『ヘッダ』→『タイトル下』のBOXに貼り付け、『変更を保存する』をClick!

f:id:Fragola-chan:20190420151506p:plain

 

f:id:Fragola-chan:20190420152159p:plain

 

f:id:Fragola-chan:20190420152240p:plain

 

⑧上の設定が終わったら、この画面に戻り右下の『OK』をClick!

f:id:Fragola-chan:20190420153057p:plain

この画面は、いつでもタグマネージャーのこちらの画面の『GTM-XXXXX

』をClickすると上記の画面になり確認することができます。

f:id:Fragola-chan:20190420153437p:plain

 

以上で、Googleタグマネージャー設定完了です!

お疲れ様でした!